今までにandroidSDKのおまけ、GenyMotion、BlueStacksの順番に試して来て後ろの方が動作速度などが良くなって来ているという印象なので今回も期待します。
その名も「Windroy」
バージョンがまだ、0.5.5との事で依然開発中のようですがとあるソフト紹介サイトに取り上げられる程ですのできっと高性能に違いないと期待が高まります。早速、ダウンロードして試します。
作者は、「Socketeq」という人だか組織だか良くわからない名前ですが気にせず作者のWebサイトからダウンロードです。(作者は、beijin在住らしいので中国人でしょうか?)
ダウンロードページを開くとGoogleDriveに掲載されているので「プレビューは利用できません」とか一瞬不安になるメッセージが出ていますが画像とかだとサムネイルが表示されるけど他の拡張子のファイルは、その手のアイコンが表示できないという意味ですので気にせずその下のダウンロードをクリックしてファイルをダウンロードします。
今のところ最新版は、windroy_20140113.exeみたいで81MB程あります。
ダウンロードしたら起動してインストーラに従ってインストール。
インストールが終わったらWindroyを起動します。
すると名前やメールアドレスの登録画面がでます。
とりあえず実験なので適当に入力してみましたが上の画像の内容でもOKボタンで進めましたので適当でも問題ないみたいです。(使用許諾的にどうなのかは、知りません。)
名前とメールアドレスの登録が終わるとこんな画面が出て起動です。
で、この後genymotionと同じロック画面が全画面で表示されますが特段珍しくないので飛ばします。
追記(2014/04/24):
[androidエミュ]WindroyをWindow化する方法、縦長にもなります。
ロック解除して設定から言語設定と時間設定をしたらアプリのアイコンリストを表示すると最小限度のandroid標準アプリが入っているようです。
この辺りもgenymotionと同じです。ああ、でも、Quakeとかいうゲームが追加されてますね。
androidのバージョンは、4.0.3です。
スマホアプリ動作確認
とりあえずデフォルトアプリは、置いておくとして、いくつか外部から持ってきたアプリを試します。WotAssistant、DQポータル、R25、ふるさと自衛隊、成金大作戦決定版、GoogleChromeを入れてみました。
入れると言っても標準では、GooglePlay非対応なのでインストールとかでは、無くWindroyをインストールしたフォルダの下にあるアプリ格納フォルダにapkファイルをコピーするだけです。
GooglePlayをインストールする場合は、下記の記事を読んでください。
追記(2014/04/25):
[androidエミュ]WindroyでGooglePlayを使用する方法とその効能?
当方は、インストーラ実行時にデフォルトで指定されていた「c:\Windroy」にそのままインストールしたので「C:\Windroy\windroy_root\data\app」以下になります。
で、Windoryを再起動すれば下の画像のように一覧に勝手にアイコンが表示されます。
Windroyの再起動は、どうするねん?と思うでしょうけど当方も最初そう思いました。そもそも何で全画面なんだ?の方が強かったですけど。
マウスカーソルを画面右上に持って行くと上の画像のようにWindowsの見慣れたボタンが表示されますのでいつもどおり赤☓ボタンをクリックするとWindroyが終了します。
後は、再度アイコンから起動しなおせば良いだけです。
で、早速アプリを実行してみます。
最初は、ふるさと自衛隊を起動。
左上のアイコンとタイトルが出ますが動きません。
左下の戻るボタンをクリックすると画面のように終了確認がでます。
どうやらふるさと自衛隊は、動かないみたいです。これは、BlueStacksでも同じだったかな?
終了すると画面が回転したままなんですけどどうやって戻すんでしょう?
PCのディスプレイを回転させる?そんな馬鹿な。
とりあえず設定のディスプレイから画面の自動回転をOffにして戻します。
次に無料配布で有名になったドラゴンクエストを起動するためDQポータルを起動。
おっメーカー名が出て起動するか?
残念自動的に終了してしまいまいました。
DQポータルも起動できないみたいです。
追記(2014/04/25):
GooglePlayを使えるようにすると起動します。
[androidエミュ]WindroyでGooglePlayを使用する方法とその効能?
次は、ゲームばかりでは、無く普通のアプリもという事でGoogleChromeを起動。
タブの無い画面が表示されて使用できるか?と思いましたがクリックしても反応なし。URLも入力できません。
次は、R25。25才でリタイアの略だと思って居た人も多いらしいですが。
起動しました。
その後の紙面も読めます。
こういう単純アプリは、大丈夫みたいです。
次は、World of tanksというゲームの成績表を見るようなアプリであるWOTAssistant。
起動は、しました。
が、ログイン画面に行けません。
残念。
次は、成金大作戦決定版というドコモのiアプリ用アプリでは、結構人気があったシミュレーションゲーム。ファミコンウォーズのような作りです。
何の問題もなく動きました。
音楽もちゃんと流れています。
GoogleChromeが使えないとWebサイトは、閲覧できないのか?と思いましたが標準ブラウザが搭載されているのを思い出し標準ブラウザを起動。
問題なく表示、操作可能です。問題なし。
結論
とりあえず動くソフトは、問題ないけど動かないのは、全く動かないという状況みたいです。各ソフトのどの部分が問題で動かないのか分かりませんが使える人は、使えるのかもしれません。
動作速度的には、非常に快適ですので動かないアプリがあるのは、もったいない気がします。
追記(2014/04/24):
[androidエミュ]WindroyをWindow化する方法、縦長にもなります。
アプリの互換性向上、
追記(2014/04/25):
[androidエミュ]WindroyでGooglePlayを使用する方法とその効能?
ただ、GenymotionもBlueStacksも使えるようになってきた段階で商用になって機能に制限が掛かったりBlueStacksのように要らないアプリてんこ盛りとか鬱陶しくなるので将来的にどうなるか分かりませんけどね。
追記(2014/04/25):
日本語IMEがうまく使用できません。動作が止まってしまいます。
英語キーボードのままだとPCのキーボードからそのまま入力可能です。
参照:
[Windroye]Windroyと同じ作者のAndroidエミュレータ、Windroyeを試しました。
0 件のコメント :
コメントを投稿