DuOSで日本語109キーボード配列を物理キーボードで使用する方法[PCでスマホアプリ]

日本語109キーボード配列設定

PCの物理キーボードからの入力が不便という事が分かったので日本語109キーレイアウトに対応しようと思います。
 Androidの設定にある「言語と入力」-「AT Translated Set2 Keyboard」をクリックするとキーボード配列選択画面になります。
初期状態では、日本語キーボード配列に対応した選択肢がありません。
109キーボードを使用できるようにするには、109キー配列をインストールしないといけません。
 その為にGooglePlayを使用できるようにします。


GooglePlay導入

GooglePlay導入がまだの人は、下の当方別記事を参照ください。
参照:
[DuOS]GooglePlayを使用可能にする方法

GoogleIMEインストール

そして109日本語キーボード配列を手に入れるには、GooglePlayからただ、GoogleIMEをインストールだけです。
 109日本語キーボード配列は、GoogleIMEに付いてきます。
 DuOSの公式フォーラムでも「そうしてねぇん」と記述があるので正しいやり方です。
 GoogleIMEインストール後に再度androidのキーボード配列設定画面を開いてみると109日本語キーボード配列が追加されていますのでそれを選択します。
そしてキーボードのデフォルトを日本語キーボードへ変更。
IMEもGoogleIMEを使用するにするとPCのキーボードから日本語を直接入力/変換が可能になります。
そんな流れです。

0 件のコメント :

コメントを投稿