PR

このサイトは、広告などを含みます。

最終更新日:

androidのスマホでスクリーンキャプチャを撮る方法

 スマホを所有して最初色々と使い方を調べるのですがたまに見かけるのがスクリーンショットの取り方。

 最初その手の記述を見た時ソフト開発する人しか使わないだろう。と思っていました。

 ですが電車の中やマクドナルドなどでふと横を見るとスクリーンショットを取って皆さんメールやメッセンジャーのようなアプリで送り合っているんですね。
 
特に高校生位の人々。

 一番多いのがスマホのゲームみたいです。なにかレアアイテムが出たとかキャラが出たとかを撮って送ってるようですね。

 学校の先生が聞いたら多分「そんな物送ってる暇があったら英単語の送りあいでもして勉強に役立つ事に使え!」とか言いそうですがまぁ将来的に人付き合いの仕方を知らないと自宅警備員しか就職先がなくなるのでコンビニで買い物できる位の語学力と計算能力がある人に関しては、そっとしておいてあげたらどうでしょう?



 冗談は、さておきスクリーンショットの取り方は、android2.3系に関しては、標準機能では、付いてないそうです。何かしらのアプリを用意してください。

 android4.0系以降は、OSに標準でスクリーンショットを撮る機能が付いています。

「電源ボタンと音量を小さくするボタン」を同時に押します。押し続けます。
当方は、IS12Sなので下の画像の黄色で囲った箇所を押します。(左が上)


 するとシャッター音がしてギャラリーに勝手に入るのでせっかくスクリーンショット撮ったのに画像がどこにあるのか不明だとかになり辛いと思います。

 不器用な方だと同時に押しているつもりでも電源ボタンをほんの少しだけ早く押してしまってスリープになったり音量小ボタンを先に押してしまって画面にボリューム設定の表示が出てしまうかもしれませんが気を取り直して再度同時押しをしてください。
 ボリューム設定になってしまった時は、ボリューム設定表示を消してからじゃないとそのままボリューム設定表示もスクリーンショットで撮影されてしまいます。あわてず気をつけてください。

 あなたのスマホは、あなたの物ですので何度でも落ち着いてトライしましょう。
余程の怪力でない限り壊れると言う事はありませんから。

0 件のコメント :

コメントを投稿