PR

このサイトは、広告などを含みます。

最終更新日:

IE10のタブが変

 InternetExplorerも10(IE10)になって9から何が変わったのか調べてみるとHTML5やCSS3への対応等色々と変わってはいるみたいですが通常使用の人では、「だからなに?」という内容ばかりの気がします。
 まぁJavasScriptの実行速度が速くなったという点は、良いのでしょうがIE10だと表示できないページがいくつかありました。
 どうでも良いサイトなんですけどね。

 さて、IE10を使用していて「ありゃりゃ?バグ?」 と思う点が一箇所ありまして何かと言いますとタブです。
 そう耳タブ・・・違います。



 タブ対応したブラウザが出てきて久しくタブの恩恵は、大きいと感じていますがこれは、どうなんでしょう?



6個タブを開いた状態から一番右端のタブから閉じていきます。
違和感があるの上から順に見て解りますか?

判らない方は、たぶん気にならない又は、こういうのが好みな方なんだと思います。

判った方は、オールドタイプなんでしょうか?

そう、右から1枚、に~まい・・・1枚足りない。

では、なくタブがビヨ~~~ンと伸びてますよね。左端から右端まで。
これは、IE10の新機能なんだそうです。仕様です。

 複数のタブを消す際にマウスカーソルが同じ位置にある方が消しやすいという配慮らしいですが本当の所は、どこかのChromeの真似だそうです。
 確かにB級ニュースサイトみたいな所を開いていくと気づかないうちにタブがたくさん開いている時あるのでそういう際は、便利と言えば便利なのですが普段数個しかタブが無い時に数個閉じる時等は、カーソルがタブの上下に外れると元のサイズに戻るので閉じたくない違うタブを閉じてしまったりして逆にイライラ感が高まります。
 
 この動作IE9までと同じように固定にできる設定があるのかと見てみましたがそれらしい設定が見つかりません。どこかに隠されているのでしょうか?
 だれか知りませんか?

0 件のコメント :

コメントを投稿