PR

このサイトは、広告などを含みます。

最終更新日:

IS12SへMNP

 今までDocomoのP906iを使用していましたがG-mailのWebページが仕様を変更した後cookieの処理に問題があるらしく使用不能になっていたのと2年縛りが年末で更新時期だったのでAUのスマホであるau Xperia acro HD IS12Sに変更しました。
 この際購入代金一括0円でキャッシュバック20000円という内容でしたがコンテンツを1ヶ月間10個とAUスマートパスに入るという条件が付いていました。

 1ヶ月程使用してみて気づいた点としては、androidOS自体がなにもしていなくてもパケットをガンガン飛ばしまくるのが不思議です。電源が入っている限り数十分おきに数十kbのパケットを飛ばします。
 Webで情報を集めたところアカウントの同期を切ったり常駐アプリをなくすとパケットが飛ばなくなるという事なのでやってみましたが残念な事にパケットの総量は、減りましたがどうしても数十kbのパケットは、飛びます。
 更に調べたところOS自体が各種の更新確認等を行うのでこの分は、止める事ができないそうです。
 1日合計すると1MBを超えるので非常によろしくありません。パケット定額に入っていない場合を考えると使用料が恐ろしすぎます。
 通信料をアプリ単位で計測できるアプリを使用してみると「OSサービス」というアプリが勝手にパケットを飛ばしています。
 年末1ヶ月分は、パケット使いたい放題のISフラットを使っていたので問題ありませんでしたが今年に入ってからは、ダブル定額ライトに変更したのでパケット代が気になります。

 そこでAUの回線は、3g回線を使用しない設定でも電話とCメールは、使えるので現在は、3g回線を使用しない設定にしてネットは、極力wifiを使用する設定にしています。
 これで3gのパケット使用は、0なので無駄なパケット代は、取られません。

 ただ、外でメールを取る際は、無料のwifiスポットを探さないといけないので面倒ではありますが。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿