PR

このサイトは、広告などを含みます。

最終更新日:

GenymotionでGooglePlayを使用する方法2015年版(4.4、5.0対応)[PCでスマホアプリ]

 以前に同じ内容で記述したのですが2015年3月時点でGenytmoionのバージョン(Ver2.4.0)も上がりまた、Android仮想マシンも新しいバージョンが出ているのでもう一度実験してみました。

参照:
Genymotion2.0以降でGooglePlayを使用する方法[PCでスマホアプリ]

GooglePlayを使用可能にする手順

  1. Genymotionをインストールします。
  2. とりあえず適当な仮想マシンをダウンロードします。
  3. RootzWikiから仮想マシンのバージョンに合ったGoogleAppsをダウンロードします。
  4. RootWikiには、4.3までのGoogleAppバイナリしかないので4.4.4や5.0等に関しては、こちらを使用します。  4.4.4=「gapps-kk-20140606-signed.zip」、5.0=「gapps-lp-20141109-signed.zip
  5. ダウンロードした仮想マシンを起動します。
  6. ロック解除後[OK]を押し操作方法の画面を飛ばして通常端末を起動して操作可能な画面にします。

  7. ダウンロードしたGoogleAppsのzipファイルをそのまま起動したGenymotionの画面にドラッグ&ドロップします。
     質問には、OKやYesでズンドコ処理を進めます。すると処理が始まります。
     途中Google+が不運にも停止したとか警告が出ますがOKタップ。
  8. 仮想マシンの再起動を促すメッセージが出たらウィンドウのXボタンでウィンドウを消して仮想マシンの再起動を行ないます。再起動のメッセージが出ない場合もありますがしばらくそっとしておいて処理が終わった気がしたら(HDDやネットワークアクセスが無くなった)仮想マシンの再起動をします。
  9. 再起動後又Google+が動かないとかなんとか色々警告が出ますが勝手に裏でGooglePlayの更新を行なうので「Yes、Yes、ヴぇリ~Yes」か「OK、OK」という流れでタップします。
     で、5分程度は、そのような状態です。
ここまででうまく行っていればGooglePlayを起動するとまたGoogle+がどうとか言われるかもしれませんが気にせずOKタップで消してユーザ設定を行なえばGooglePlayに繋がる筈です。

 当方が実験したところGalaxyの4.1.1バイナリでは、うまく行きませんでした。Google+の警告がいつになってもなくなりません。
 Nexus4の4.3では、問題なく行きました。
 ただ、起動時にGoogle+の警告は、毎回出ますけど、体勢に影響は、無いです。そのうち出なくなります。

Genymotion仮想マシン4.4.4で実験

Genymotionのバージョンも上がり仮想マシンも4.4.4や5.0対応になって来たので使用できるのか試しました。
4.4.4に関して試しましたが最初は、インストール失敗と表示されるかも知れません。
 一発でうまく行けば問題ないのですが他の4.4.4仮想マシンで実験したところ4.4.4は、うまくいかないみたいです。(Nexus4だとダメでGalaxy5Sだと成功します。Google+OK攻撃は、同じですが。)

 下の経過は、その模様です。20回以上OKを押すかも知れません。
下の画像のような4.2仮想マシンでも出た例の奴です。

 とりあえずOK、OK、ベリーOKという感じで鬱陶しいと思いながらOKを押していると問題なくなります。
 どうやらGooglePlayを最新の状態にしたり関連ファイルのアップデートが終わるまで色々Android君が頑張っているからのようです。
 基本的にGoogleの天気予報やPlayブックス等がアップデートした後は、動作が問題なくなるみたいです。それまでは、Google+の警告の嵐。
 以前のバージョンもそうだったのでどちらにせよOK攻撃は、かわせないと思います。
結果としては、下の画像のようにAndroid4.4.4の仮想マシンでもGooglePlayを使用可能になりました。

5.0.0仮想マシンで実験

5.0.0仮想マシンダウンロード後5.0.0仮想マシンを起動します。5.0の起動画面は、ずいぶんとしょぼくなりました。
起動後いきなりアップデートが走ります。
 そしてWelcome画面。すこし近代的になった感じです。
 で、Welcomeを閉じたら仮想マシンの画面にダウンロードした5.0.0用のGooglePlayのzipファイルをそのままドラッグ&ドロップします。(ARMTranslateは、要りません)
 5.0.0は、一発で成功しました。
 仮想マシンを再起動後勝手にまたアップデートが始まります。
 そしてやはりGoogle+の再インストールの嵐。
 OKを押すと下の画像になります。画面が4.4.4以前よりも綺麗になりました。この画面で少し待っているとやはり上の画面が何度も何度も出てきます。ひたすらOK押しです。
 上の画面でGoogleアカウントを入力してログインすると下の画面。
 そしてGoogleサービスの設定。
 Googleアカウントにクレジットカード登録している人っているのでしょうか?最近のGooglePlayのページの作りを見ているとミスリードを誘っているようにしか見えないのですが・・・。そんなに信用できる企業なのでしょうか?gmailアカウントの大量流出とかあったし。
 設定が終わるとGoogle+のページになりますのでそこでGoogle+をアップデートしてしまうとOKの嵐から脱出出来るのが多少早くなるみたいです。
 でOKの嵐から脱出してGooglePlayのページを開いたところ。これでインストールは、完了。ちなみにGooglePlayのマイアプリページが開かない場合は、仮想マシンを再起動します。
5.0.0の デフォルトのアプリ画面。アイコンが気持ち大きくなって背景が白になったのですね。
 実験中更新したアプリ。Google日本語入力は、一番簡単に日本語をPCのキーボードから入力可能にする方法だと思います。日本語109キーボードレイアウトも付いてきますので。
 Google日本語入力をインストールすると日本語109A配列がandroidのキーボードレイアウト設定に出現します。
 で、下の画像のように設定すると日本語入力がPCのキーボードからできるようになります。
 GooglePlayをインストールして一点気になったのが「マップ」です。Googleマップアプリのことですが何故か起動しません。4.4.4までは、問題なく起動できていたのですが5.0は、ダメです。
試しにGoogleマップを使用しているアプリを起動したところ地図は、表示されたのでGoogleMapの仕組み自体に問題というよりもGoogleの「マップ」アプリに問題があるみたいです。GoogleMapを使用したアプリ開発に支障は、ありませんが標準アプリの「マップ」が起動できないのは、謎です。解決策が見つかったらまた、このページを修正します。
という訳でAndroid5.0.0の仮想マシンは、問題なくGooglePalyが使用可能です。

 今までの仮想マシンでインストールがFailedになったのは、4.1.1と4.4.4です。それ以外は、Nexus系に関しては、全てSuccessになりました。
 ただ、4.4.4に関しては、GooglePlay+のOKの嵐を切り抜ければ問題なくなります。
 4.1.1に関しては、当時「エラーが出たからダメだ」で諦めてしまったので最後まで検証していません。ひょっとすると4.1.1も最後まで諦めずにOKを押し続ければ問題ないのかも。

 4.1.1を使用する価値が現在当方も世間的にも無いと思うので再検証は、しません。面倒だし。

とりあえずそんなところです。

0 件のコメント :

コメントを投稿