スマホアプリがPC上で劇速で動作するエミュレータ[BlueStacks]を試しました。

 この記事は、2013年8月時点で他のサイトに記述した記事の移転です。当時は、BlueStacksは、まだBeta版でしたが現在は、正式リリース版が出て状況が異なっています。機能的には、同じなのですが「無料」部分が少々異なっているのでまぁ、参考程度にお読みください。

 スマホでスマホ用アプリ、特にゲームなどをプレイする際に画面小さいしイライラするという経験をした人は、当方だけではないでしょう。
 まぁカードゲームとかなら暇つぶしに何の問題もなく平静な状態で当方もやりますけどね。

 で、そのスマホアプリをなんとパソコン上で動かせるソフトというものが存在してました。

 スマホのアプリを動作させられるソフトだけを考えると
 VMWareにx86用のandroid入れれば動くよ!!
 そんなのandroidSDKについてるよ!!
 genymotionあるよ!
 等といくつか指摘されるかもしれませんがそんなのはっきりと言いきるとゴミです。

 VMWareにandroid入れて→超不安定です。
 androidSDKについて→GooglePlay使えないよね?かなり動作速度しんどくない?apk手動で入れないと駄目でしょ?
 genymotion→まだ、少々不安定だしSDKの奴と使い勝手は、同じでしょ?

 今回のソフトは、違います。
 Windows,Mac両対応です。勝手に日本語表示。
 しかも動作速度は、驚くなかれ。実機と同じです。ひょっとすると実機より快適かも。

インストール

インストール画面。

インストール終わった後起動すると 最初、検索画面が出てない状態です。


設定

Googleのアカウントも作らないといけません。
アカウント作成画面でるので気軽に適当に作ってください。

この画像は、アプリの検索画面を出した状態。
右上の青い虫眼鏡クリックするとこの画面が出てきます。

日本語入力

ただ、この検索画面は、日本語入力ができません。
その為とりあえずGoogleIME for androidをダウンロードしてきてインストール。
で、インストール終わったら右下のギヤのアイコンからandroid実機と同じく設定ができるのでそこでime関連の設定をGoogleIMEに変更します。

 でも、上の検索画面では、日本語入力できません。

しかし、まだ落胆するには早いです。

 なんでも良いので適当にアプリ検索してアプリクリックしてGooglePlay、amazonとあと何やら英語のサイトのどれからダウンロードするか聞かれるのでGooglePlayを選択してクリックするといつも見るあのGooglePlayサイトが開けます。
この画面が出たら後は、右上の虫眼鏡アイコンクリックすればGooglePlayの検索ボックスが出てくるのでそこで入力します。

 日本語で。そこでは、日本語入力可能です。設定でハードウェアキーボードを日本語設定にしてソフトウェアキーボードを出さないようにしておけばPCのキーボードから直接入力可能です。

スマホアプリ動作確認

とりあえずゲームをやってみましょう。
超ハマるらしいですし、ちょうど有料が無料になっているのでぐらぐらマンションを選択。
 インストール後起動します。
画面は、表示されますね。



順調に上のプレイ開始1個前画面まで来たんですけどその後が駄目でした。
エラーになってしまいました。

仕方ないので他のゲームを探します。
例だからなんでも良いのですけど。

あまり激しくなさそうなもので脱出ゲームをやってみましょう。ランキングでも高い位置にあるし。


問題なく動きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

すいません。ちょっとやりこんでしまいました。
脱出出来なかったけど。
脱出ゲームって結局は、色々な位置を連打しながらカーソルを動かすという流れになるので疲れますな。

次の例は、やはりランキングの上位にいる大御所。

あれ?

 ああ、そうでしたこのエミュレーターの説明では、動画再生コーデックの用意がされてないから動画は、再生できないよ。って注意書きがしてありました。

 でも、どうやらオープニングの動画が終わったら問題なくゲーム始りました。

音楽も鳴りますね。
ムサイを艦娘にするとどうなるんだろ?ガチャピンみたいに緑色?
ブライトのは、艦息とかいうのでみたから良いや。

ん~~。当方は、こういうゲーム興味ないのでここまで。

次にブラウザが使用できるか実験。
ブラウザで検索したらFireFoxが一番上に出てきたので今回は、FireFoxを使用します。
WOTのトップページがきっちりと表示できました。

終わりに

ふむ。どうやら動画再生と一部のソフト以外は、問題なく動作するみたいです。
しかも、ストレスフリー。

 GoogleもAndroidSDKのエミュレータをこの位の速度で動くようにしてほしいですね。てかなんでしないんだろ?
 PC上で動かすエミュレータまで、Javaにこだわらなくても良いだろうに。

 現在このソフトは、Beta1ってなっていてβ版の間は、無料ってなってるので製品版は、有料になるのかもしれません。
 まぁこの速度なら十分お金払う人いるでしょうけど。高く無ければ。

ご興味のある方は、どぞ。

BlueStacks

参照:BlueStacks2がAndroidエミュレーターとして出現したので動作確認してみました。[BlueStacks2]

0 件のコメント :

コメントを投稿