PR

このサイトは、広告などを含みます。

最終更新日:

Avastさんがやってくれました。

  VisualStudioを使用してC#でプログラムを書きます。
 書き続けます。

 ある日関数を新規作成して中身を記述しビルドしました。
 するとVisualStudioの各種警告やらエラーやらが出るウィンドウに「'生成されるexeファイルパス'をインポート中にエラーが発生しました。--ファイルが見つかりません。」というエラーメッセージが表示されカテゴリも赤のエラーに分類されています。

 ???

 リンクエラーっぽいのですがその他の警告もエラーもありません。
 このエラーメッセージのみ。
 
 コンパイルエラーでも無いので原因が不明です。
 なんじゃこれ?と思い実際に生成されるDEBUGフォルダを確認すると確かにexeファイルが生成されていません。
 まぁ、ビルドエラーになってるんだからそりゃそうだ。

 で、仕方ないので新規作成した関数の中の文を一文づつコメントにしてビルド、コメントにしてビルドと実験した所どうもTreeViewを触るとエラーになるようです。
 でも、意味わかりません。
 他の関数内でガンガンTreeView触ってるのにそちらは、なんで問題ないのでしょうか?

 さらに関数内の文をコメントにしたりTreeViewに触るときに他の関数やプロパティでは、どうかを確認します。
 
 あれ?
 なにやらTreeView触る上の文をコメントにするとTreeView触っても大丈夫です。むむ。

 さらに実験するとあれ?今度は、if文消すとエラーになりません。
 もう理由が分かりません。

 ネットで検索しても1件もこんな珍妙な問題に衝突した人は、いないようです。
 JavaならあってもおかしくないけどC#で、こんな事あるのだろうか?と愕然としても諦めの悪さでは、定評のある当方。

 さらに調査します。
 そして落ち着いて考えます。
 現在分かって居ることは、
  関数を1個新規追加した。
  その関数内で何が原因か不明だが文をコメントにしたり復帰させたりするとエラーにならない組み合わせ?がある。
  エラーの内容は、「ファイル(exe)がない」なので本来生成されるハズのビルドの成果物であるexeファイルが生成されない。または、行方不明。

 と言うことでexeファイルの所在を調査します。

 そして驚愕の事実が判明しました。
 
 なんと犯人は、Avastさんでした。
 ビルド直後に間髪入れずAvastさんがexeファイルをバッサリと削除してくださっていたようです。
 なんと気の利くことでしょう。

 なんでよ?

 原因が分かりません。
 標準のC#の呼び出し方でTreeView触るのは、ウィルスなんでしょうか?
 普通にif文記述は、ウィルスなんでしょうか?

 意味不明、解読不可。

 まぁ、このAvastさんGoogleサイトを全部悪意のあるサイトと判定したりなんの問題もないWindowsの必須ファイルを隔離してネット上で話題を総ざらいにするなど問題を起こすお茶目な子なのでその一環なのかも知れません。

 とりあえず、ソースフォルダをチェックしない設定にして問題なくなりました。

 ふぅ。無駄な調査時間を返せ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿